一般公開セミナー

2016年度 苦情・相談対応力養成セミナー -相手を受け止めて心を開く

概 要 意見の対立やもめ事(=コンフリクト)を協調的に解決しようというコンフリクト・マネジメントの考え方を元に、相談・苦情対応のための必要な姿勢やコミュニケーションスキルを学びます。
詳 細

日常業務の中で相談事や苦情の対応をしている方は、多くの場合、それにたくさんの時間を割かれ、その対応は個々人のコミュニケーション能力に委ねられているのが現状です。苦情・相談対応能力を根本的に身につけるためには、単にスキルやノウハウだけを取得するのではなく、協調的問題解決のための問題分析視点を理解し、“相手を受け止める”マインドとスキルを醸成することが不可欠です。重要なのは、いかに相手の心や感情を受け止めて、真のニーズを引き出すことができるかであり、初期対応次第でトラブルは大きくも小さくもなります。

本講座では、ロールプレイや身体エクササイズを多く取り入れながら、実践を通して、ナレッジ・スキル・マインドをバランスよく養成していきます。

様々な業種の人との多様性の中から、新しい発想や視点を得ることができるのもこの講座の特徴です。リラックスした雰囲気の中で身体と五感をフルに活用し、楽しみながら学習していきましょう。


【プログラム内容】

・コンフリクト・マネジメントとは
・意見の対立の分析視点
・身体とコミュニケーション
・感情を受け止め、鎮めること
・コミュニケーションスキル(聴くこと、受け入れること、質問、心を開くなど)
・苦情対応ビデオ分析
・苦情相談のガイドライン
・苦情対応ロールプレイ

※プログラムは変更になる場合があります。
対 象 相談・苦情対応について学びたい方
講 師
鈴木 有香
(早稲田大学紛争交渉研究所招聘研究員、
 麗澤大学大学院非常勤講師、異文化教育コンサルタント)

【プロフィール】
コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジ(米国)にて修士号を取得、上智大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程満期退学。ヴァンダービルト大学、カリフォルニア州立大学サンタバーバラ校などの教壇にたち、現職にいたる。
企業、官公庁、医療・教育・士業団体などにおいて、コンフリクト・マネジメント、メディエーション、多様性研修、異文化研修、リーダーシップ研修などの研修を全国各地で担当している。
著書に、『交渉とミディエーション』(三修社)、『人と組織を強くする交渉力』(自由国民社)、文部省検定教科書『On Air』(共著)、 『漫画異文化手習い帳』(共著)など多数。
開講日 【日程】受付中
2016年8月28日(日) 10:00~18:00

受講料 19,000円(税込)
会 場早稲田大学アカデミックソリューション 3Fセミナールーム
※東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩10分
定 員 24名
テキスト参考図書:
『人と組織を強くする交渉力-コンフリクト・マネジメントの実践トレーニング-』
(鈴木有香著、自由国民社)
申込締切日 開講日の1週間前まで
※定員になり次第締め切らせていただきます。
受講料
振込口座
三菱東京UFJ銀行
江戸川橋支店
普通 1105746
口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
キャンセルポリシーお申込をキャンセルされる場合は、下記事務手数料およびキャンセル料が発生いたします。受講料のお振込がないことをもってキャンセルとはみなしませんので、必ずメールかお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

【キャンセル料】
お申込日~ : 事務手数料2,000円
セミナー開催1か月前~ : 受講料の30%
セミナー開催1週間前~前日: 受講料全額
関連セミナー ■コンフリクト・マネジメントセミナー 【コミュニケーション編】
■個人のビジョンとチームのビジョン -ありたい姿の探求-
お問合わせ株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
コンフリクト・マネジメントセミナー事務局
169-0051 東京都新宿区西早稲田1-9-12 大隈スクエアビル2階
TEL:03-3208-7866  E-mail:info-conflict@w-as.jp
お申込の方は、以下のフォームから申込手続きにお進みください。

次のページにて、お申込の流れ、注意事項(キャンセルポリシー、プライバシーポリシーなど)についてご確認いただけます。この段階では、まだ正式なお申込とはなりません。
※団体申込の場合のみ、FAXでのお申込も承ります。

Facebookページ

お問い合わせ

各種セミナーや研修・サービスなどについて、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページのTOPへ