Quonblog~ただいま○○中~

仕事がない週末はオーケストラの練習に勤しんでいるtomineです。
3月に本番があるため、アマチュア楽団といえども休日は朝から晩まで練習があります。

私が担当しているのはコントラバスという自分の身長より大きな弦楽器なのですが、
これを持ち運ぶのが一苦労...
楽器の下に専用のキャスターを付けて転がして運んでいるので重さはあまり感じないものの、
何しろ大きさと幅があるため電車に乗ると注目の的、バスに乗るのは至難の業、
雨が降ったら自分は濡れて楽器を守る...という苦労続きで練習場所に着くまでにぐったりです。

ちなみに注目を集めるのはもう慣れたのですが、楽器を持って電車に乗ると、よく声をかけられます。

小学生の男の子が「これ何ですか?」と楽器を指さして聞いて来たり、
明らかにこわがっている幼稚園生くらいの女の子のお母さんが
「楽器ですか?大きいですね!」と話しかけてきたり。
あとよくあるのは、「私もコントラバスやってるんです!運ぶの大変ですよね!」と
話しかけられるパターン。
まったく知らない人なのに同じ楽器をやっていることで妙に親近感を覚えてしまうということもあります。

そして社会人オーケストラの練習場所は駅から近いとは限りません。
時にはバスに乗らないと厳しい距離のところもあり...
そんな時は、大変な思いをして乗客に迷惑をかけるのを承知でバスに乗るか、
あるいは楽器持参でひたすら歩くかの苦渋の選択を強いられます。
そこで私は、駅から30分以内だったら歩くことにしました。
きっと休日は歩数が急増しているはず。
万歩計を付けたら(持ってませんが)平日との差が明らかなはずです。

服装はもっぱらジーンズにスニーカー。
しかも雨の日は傘がうまくさせないので、ずぶ濡れ。
早歩きができないので、集合時間よりやたら早く練習場所に到着。

時には練習に行くのが億劫なときもありますが、やはりみんなで演奏する楽しさが勝りますね。
体力勝負ではありますが、3月の本番が楽しいものになるようにがんばります!
メインページ | アーカイブ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

  • ・お知らせ
  • ・個人参加型セミナー

月別アーカイブ

ブログ投稿者

park

仕事は、やっぱり「段取り八分」が信条。
休日は山中。

kaneko

仕事はやっぱり「気配り」が信条。
ワインテイスティング中。

uchiyama

仕事はやっぱり「詰め」が信条。
今日も外回り中。

sato

仕事はやっぱり「柔軟」が信条。
今日もお出かけ中。

tomine

仕事はやっぱり「伝わる」が信条。
国語辞典でチェック中。

miyake

仕事はやっぱり「チャレンジ」が信条。
楽しくソロ活極め中。

azuma

仕事はやっぱり「ハートで聴く」が信条。
今日もバイリンガル中。

super sub

Quonb影のボス。
ひそかに取締中。

ページのTOPへ