SDセミナー

ビジネス文書・議事録作成セッション ~チームを動かし成果を上げる~

概 要 従来業務に加え、大学の新たな課題に対応し新規業務を推進していく場面が増えています。こうした前例のないチャレンジを確実に前進させていくためには、チームメンバーから出されたアイデアや意見、合意事項、次へのタスクをわかりやすく文書や議事録として整理し共有することが非常に大切になってきます。
とりわけ丁寧な合意形成を大切にする大学行政においては、文書や議事録の質が、チームワークを高め、業務を効率的、効果的に進めていくカギとなると言っても言い過ぎではありません。

セミナーでは、目的や読み手に留意しTPOに応じて文書や議事録をわかりやすく作成するためのポイントや構成要素を理解します。さらに、大学における業務をイメージしやすいケース教材を活用しながら、実際に議事録を書くトレーニングをセミナー中に行い、職場に戻っても活用可能なスキルを身につけます。
詳 細 (予定)

1.ビジネス文書とは
 (1)ビジネス文書の目的
 (2)ビジネス文書作成上のポイント
 (3)ビジネス文書作成の流れ

2.議事録作成のポイント
 (1)議事録の重要性
 (2)議事録に必要な構成要素
 (3)ケーススタディ

3.議事録作成演習
 (1)進め方解説
 (2)ロールプレイ観察
 (3)個人作業
 (4)グループ作業
 (5)発表
    ・作成上特に留意した点
    ・メンバー質疑及び、感想
    ・講師フィードバック

4.上司向け研修報告書の作成
   「研修報告書」に必要な要素とは?
    ・グループ討議
    ・要素のまとめ
    ・発表
対 象 若手職員、中堅職員
講 師
原田 由美子 はらだ ゆみこ
(株式会社デュアルイノベーション講師)

大手生命保険の営業職を経験後、人材育成コンサルティング会社にて研修・コンサルの企画および営業部門の責任者として活躍。その後、自ら立ち上げた会社で、150社以上の人材育成体系や教育プログラム作りに関わる。研修講師としても、特に若手・中堅向けのコミュニケーションやマネジメントにおける意識・行動変革のためのワークショップを得意とする。
開講日
---【日程A】終了
2015年7月28日(火) 13時~17時
受講料 【個人単位でお申込みの場合】
 10,000円(税別、1名様あたり)

【大学(法人)単位でお申込みの場合】
 大学窓口担当者様経由で参加者登録申込書をお送りください。
(詳細)http://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html
定 員
申込締切日 実施日の1週間前
受講料
振込口座
【個人単位でお申込みの場合】
 三菱東京UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

【大学(法人)単位でお申込みの場合】
 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
会場 無し

キャンセルポリシー【個人単位で参加の場合】
お申込をキャンセルされる場合は、下記事務手数料およびキャンセル料が発生いたします。受講料のお振込がないことをもってキャンセルとはみなしませんので、必ずメールかお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

【キャンセル料】
お申込日~ : 事務手数料2,000円
セミナー開催1か月前~ : 事務手数料2,000円+受講料の30%
セミナー開催1週間前~前日: 事務手数料2,000円+受講料全額
会場早稲田大学アカデミックソリューション 3Fセミナールーム
(東京都新宿区、東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩10分)
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