SDセミナー

【オンライン】大学運営の改善点を自分で見つける!課題設定の基礎 ~IRにおけるリサーチクエスチョンの立て方~

概 要 教育・研究・大学運営の質の向上に大学職員がより一層貢献していくためには、仕事をより良くしていく課題を設定し、解決策を立案・実行・評価していくプロセスを自律的に進めていくことが必要です。特にこのプロセスの起点となる「課題(IRにおけるリサーチクエスチョン)の設定」が最も重要なフェーズのひとつであると言えます。課題とは、仕事を良くするために必要なこと、あるいは足りないことに関する「問い」や「仮説」であると言い換えることができます。課題は、漫然と仕事をしているだけでは目の前に現れてきません。また、日々問題意識を持って仕事をしている職員にとっては目の前が問題(リサーチプロブレム)だらけで、真に取り組む必要のある課題を定義したり優先順位を付けたりすることがしにくいのが、課題の厄介なところです。加えて、法人や教学のマネジメントが求められている昨今においては、課題を測定可能な形で、具体的に表現をしていくことも求められます。こうした課題設定の難しさを克服し、質の高い課題を設定することで、限られた資源の範囲内で効果の高い企画や解決策を立案し実行することがしやすくなります。
本研修では、日々の業務における漠然とした問題意識から、大学の改善のキーとなる課題を設定するプロセスについて、大学における実際の事例の紹介や演習を行うことを通じて、大学運営で活用可能な実践的な知として持ち帰っていただきます。
※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
お申込みいただいた方には、受講1週間前までに、当日参加用のURLをお送りいたします。

詳 細 ◆セミナ-の流れ(予定)
 課題設定とは、IRにおけるリサーチクエスチョンの概念(講義)
 課題設定のプロセス(講義)
 大学における課題設定の難しさ(講義)
 課題設定に関する大学における事例の紹介(講義)
 課題設定を行う際に起こる現実的な問題とその克服(講義)
 課題設定ワーク(演習)
· リサーチプロブレム(課題候補)の洗い出しと整理
· リサーチクエスチョン(課題)の選択
· データに基づく検証
· クラス全体発表
対 象 若手~管理職職員
講 師
姉川 恭子 あねがわ きょうこ
東京工業大学 特任准教授
2020- 東京工業大学戦略的経営オフィス 特任准教授
2018-2019年 同センター 講師
2017-2018年 同センター 助教
2014-2016年 早稲田大学大学総合研究センター 助手

専門は教育経済学、高等教育論

2014年、早稲田大学においてIRを本格的に始動するため大学総合研究センターが設置。その際、最初の教員枠として採用される。同センターの高等教育研究部門で2019年までの約5年間、助教、講師職を経て、卒業生調査の実施、学生調査の整備、エンロールメント・マネジメントの枠組み策定、各部局の分析支援など、主に教学関係のIRを牽引。2020年からは、副学長・理事直轄の部署である東京工業大学戦略的経営オフィスで大学内の財務分析を主に担当。情報活用IR室兼務であり、学内の財務データの整備、メタ情報の作成等も行なっている。
2018、2019年度は早稲田大学教育学研究科において「高等教育論」の授業担当。授業では主に修士1年生向けに、修士論文執筆時に必要なスキルとして、本研修で行うリサーチクエスチョンの立て方を指導。
開講日
【日程A】受付中
2020年12月15日(火)13:00~17:00
受講料 【個人単位でお申込みの場合】
11,000円(税込/1名様あたり)

【大学(法人)単位でお申し込みの場合】
申込タイプにより異なります
詳細は https://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html
定 員
テキスト申込締切後、事前郵送またはPDFでメール送付いたします。
実施4営業日前までにお手元に届かない場合にはお問い合わせください。
申込締切日 2020年12月3日(木)
 ※以降にお申込みされた場合は、当日までに資料(テキスト)が到着しない可能性がございます。
受講料
振込口座
【個人単位でお申込みの場合】
◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

【大学(法人)単位でお申込みの場合】
 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
会場 無し

留意事項◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください 
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。
◆セミナー資料は申込締切後、当日までに原則郵送いたします。
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
端末推奨環境推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PC
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6

◆スマホ ※予めアプリダウンロードが必要です
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
関連セミナー
お問合わせ株式会社早稲田大学アカデミックソリューション(WAS)
QuonAcademy事務局
TEL:03-3208-7866  E-mail:quonb@w-as.jp
お申込の方は、以下のフォームから申込手続きにお進みください。

次のページにて、お申込の流れ、注意事項(キャンセルポリシー、プライバシーポリシーなど)についてご確認いただけます。この段階では、まだ正式なお申込とはなりません。

Facebookページ
講師コラム
オフィシャルブログ

お問い合わせ

各種セミナーや研修・サービスなどについて、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-090-876
ページの先頭へ