SDセミナー

【オンライン】図解でまなぶ思考法~創造力と論理力を強化する~

概 要 高等教育業界を取り巻く環境が大きく変化している中で、大学職員の役割や求められる成果も多様化しています。
職場でこれまで培われてきた固有のスタイルで忠実かつ正確に仕事をこなすだけでは、多様化するニーズや変化する環境に対応し、これからも社会に支持される大学であり続けることは難しいと言えます。

自大学の価値向上と競争優位の確立を見据え、大学全体のビジョンや部署の方向性に留意し、これまでとは違う企画や方策を創造すること、そして、組織内外や全体・部分最適など様々な視点で論理的に考え、多様なステークホルダーに対してわかりやすく伝えることで納得感を高めていくことは、今後ますます求められていくことが予想できます。

こうした背景を踏まえ、本セミナーでは、以下2点を軸に進めます。

A. 発想を広げ、ユニークな仮説を導き出す創造的思考法
B. 筋の良い仮説を見出し検証する論理的思考法

これらを「知っている」ではなく「使える」レベルまで上げていくために、身近なテーマを取り扱いながら、プログラムを進めていきます。

なお、セミナーにおける受講者の到達目標は以下の3点です。
・他者の視点・思考を活用し、多様な情報を吸収できる
・適切な結論を導き出すことのできる論理思考とは何か知っている
・実際の業務に紐づいた具体的なアウトプットを職場に持ち帰る


※本セミナーについては、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
お申込みいただいた方には、受講1週間前までに、当日参加用のURLをお送りいたします。


詳 細 (予定)変更の可能性があります

1.思考とフレームワーク
・思考とは?
・フレームワークとは?
・思考の定義

2.思考法の種類
・創造的思考と論理的思考の基礎
・創造的思考と論理的思考の有効性比較
・仮説の発想発散と検証収束が協働と共創を導く理由

3.創造的思考法の演習
・目的型思考の事例
・大学実務を例にしたグループワーク
・講師からのフィードバック

4.論理的思考法
・MECE型思考の事例
・大学実務を例にしたグループワーク
・講師からのフィードバック

5.振り返り
・理解度チェック用小テスト
・職場での実践目標をグループ内に共有
対 象 新入職員~若手職員
講 師
多部田 憲彦 たべた のりひこ
(一般社団法人日本図解協会 代表理事)

千葉県銚子市生まれ。
早稲田大学を卒業後、古河電気工業株式会社に入社。
翌年、同社タイ工場の改善を任され、「図解」で会話を繰り返し6ヶ月で改善業務を完了させる。
その後、日産自動車株式会社へ転職し海外のメンバーと協働する機会に恵まれる。一方、個人として図解を広める活動を開始。

2010年から図解勉強会を主宰、2013年に『図解de仕事術』(明日香出版社)を刊行、翌年からは早稲田大学エクステンションセンター中野校で社会人向け講座の担当などを経て、2018年日産自動車を退職後、現職。
また地元銚子市で観光大使を務め、図解で銚子の魅力を可視化する試みを進めている。

2020年4月からは産業能率大学経営学部にて「図解で思考力を鍛える」の兼任教員として出講。
民間企業や大学関連法人、地方自治体等における研修実績多数。

新書に『図で解りあえる技法〜人間関係からマーケティングまで使える8つのフレームワークの使い方』
開講日
---【日程A】終了
2020年7月21日(火)13時~17時
受講料 【個人単位でお申込みの場合】
11,000円(税込/1名様あたり)

【大学(法人)単位でお申し込みの場合】
申込タイプにより異なります
①QuonAcademy法人申込の大学様
詳細は https://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html
②オンラインセミナー法人申込の大学様
詳細は https://www.quonb.jp/info/detail.php?n=0337
定 員 50名(先着順)
テキスト申込締切後、印刷したものを事前に郵送いたします(原則)。
実施4営業日前までにお手元に届かない場合にはお問い合わせください。
申込締切日 2020年7月9日(木)
 ※以降にお申込みされた場合は、当日までに資料(テキスト)が到着しない可能性がございます。
受講料
振込口座
【個人単位でお申込みの場合】
◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

【大学(法人)単位でお申込みの場合】
 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
会場 無し

留意事項◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください 
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。
◆セミナー資料は申込締切後、当日までに原則郵送いたします。
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
端末推奨環境推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PC
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6

◆スマホ ※予めアプリダウンロードが必要です
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
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