概 要 |
厳しい経営環境に直面しながらも、寄せられる期待はますます高まる大学において、大学職員の果たすべき役割に大きな変化が求められています。 日々の定型業務にとどまらず、教育・研究や経営の質をより高めていくための仕事で成果を上げていくためには、業務に関するテクニカルな知識だけではなく、大学の取り巻くマクロな動向など、より視座の高い情報を常にアップデートしていくことが大切です。そうした情報は、大学や大学職員がどのように価値を高めていけばよいかに関する示唆と指針を与えてくれます。
そこで本セミナーでは、高等教育政策や課題を網羅的かつわかりやすく紐解いていきます。 まずは、日本における大学の歴史を概観したうえで、大学設置基準大綱化以降の高等教育政策動向についていくつかのトピックに整理して講師からご紹介し、理解を深めていただきます。 また、アフターコロナの社会変容も見据えながら、日本の高等教育が今後直面していくであろう課題について、共に考えていきます。
セミナーでは、講師からの一方的な講義ではなく、講師と受講者、受講者間の意見交換など能動的な学習の手法も取り入れていきます。 高等教育に携わる職員として持つべき知識を整理すると共に、それをどのように活かしていくのか考えるきっかけとしていただくことがねらいです。
※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。 お申込みいただいた方には、受講1週間前までに、当日参加用のURLをお送りいたします。 ※PC(カメラ・マイク付き)をインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
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詳 細 |
(予定) 変更となる場合があります
1.日本の大学の歴史 ・官立大学 ・私立大学の嚆矢 ・私立の拡大と私学助成
2.大学改革時代の到来 ・人口動態と経済状況の変化 ・教育における新自由主義の浸透 ・改革の進め方:審議会の役割
3.組織の改革 ・学長のリーダーシップ ・ガバナンス改革 ・ガバナンス・コード
4.教育課程の改革 ・教養教育の廃止と奨励 ・教育課程の編成 ・政策プロセス
5.教授・学習過程の改革 ・教授から学習へ ・能力の涵養と学修成果の測定 ・認証評価項目に追加
6.評価の導入 ・認証評価 ・評価にもとづく資源配分:競争的資金 ・情報公開の義務化 ・運営費交付金、私立大学等経常費補助金 ・定員管理政策
7.学内の担当業務と大学改革 ・学内での担当業務が大学改革とどのような関係にあるかの振り返り。
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対 象 |
新入職員~管理職職員 |
講 師 |
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吉田 文 よしだ あや (早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授)
放送教育開発センター(助教授)、カリフォルニア大学バークレイ校(客員研究員)、メディア教育開発センター(教授)を経て2008年4月より現職。博士(教育学)(東京大学)。専門は教育社会学。
2003年- 文部科学省「大学設置・学校法人審議会(大学設置分科会)専門委員」、 2005年-2008年 文部科学省中央教育審議会「大学分科会・制度部会」専門委員、 2008年- 日本学術会議連携委員、 2009年- 文部科学省中央教育審議会「大学分科会・大学教育部会」臨時委員、 2011年- 文部科学省「独立行政法人評価委員会」臨時委員
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開講日 |
--- | 【日程A】予定 2021年7月1日(木)13:00~17:00 |
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受講料 |
【個人単位でお申込みの場合】 11,000円(税込/1名様あたり)
【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】 申込タイプにより異なります 詳細は https://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html |
定 員 |
50名 |
テキスト | 申込締切後、事前郵送またはPDFでメール送付いたします。 詳しくは、開催一週間前を目安にお送りする受講証メールをご確認ください。 |
申込締切日 |
2021年6月17日(木) ※以降にお申込みされた場合は、当日までに資料(テキスト)が到着しない可能性がございます。 |
受講料
振込口座 |
【個人単位でお申込みの場合】 ◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。 三菱UFJ銀行 江戸川橋支店 普通 1045898 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
【大学(法人)単位で一括お申込みの場合】 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
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会場 |
無し
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留意事項 | ◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨) ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨) ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください
◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して 実施することがございます。 ◆録音、録画、撮影は禁止といたします。 ◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。 ◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスに ご案内を送らせていただきます。 |
端末推奨環境 | 推奨環境は下記よりご確認ください (Zoomヘルプセンターのページに移動します)
◆PC https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
◆スマホ ※予めアプリダウンロードが必要です https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6 |
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お問合わせ | 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション(WAS) QuonAcademy事務局 TEL:03-3208-7866 E-mail:quonb@w-as.jp |