SDセミナー

【オンライン】経営戦略の基礎 ~自学の競争優位を確立するために~

概 要 大学間の競争が激しくなる中、自大学の競争優位を築いていくために、自大学の強みを生かしながら差別化のための計画を立案し、スピード感をもってそれを実行していくプロセスに職員自身が積極的に関わっていくことが求められつつあります。
そのためにはまず、自大学の状況はもちろんのこと、政治・社会等のマクロの動向、他大学の試み、そして民間企業の動きまで外部環境と内部環境を複合的に捉え、自大学の立ち位置を模索する手法を身につけることが求められます。さらに、自大学の立ち位置で競争優位を実現するために、限られたリソースをどの分野にどの程度注いでいくのか、すなわち選択と集中の判断を下すための考え方も習得することも大切です。
本研修では、MBAで習得すべき科目のうち「経営戦略」の基礎的な知見を紹介します。そのうえで、今後厳しさを増す大学運営の中で、自大学の内部環境・外部環境を正しく分析し、競争優位を実現していくためのフレームワークを学びます。
それぞれの大学におけるステークホルダーとの関係性を理解し、教育や研究、学習支援、人材育成、産学連携、高大連携、域内大学連携、地域社会との関係などにも踏み込んで、他大学との差別化を図るためのサービスモデルをどのように構築すべきか、研修を通してあらためて考えていただく機会としていただければと思います。

※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、受講1週間前までに、当日参加用のURLをお送りいたします。
※PC(カメラ・マイク付き)をインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
詳 細 予定 (変更になる可能性があります)

1.プロローグ
・大学を取り巻く環境の変化と大学職員の役割

2.経営戦略の基本的な考え方
・戦略の階層性
・戦略策定のプロセス

3.市場環境分析におけるフレームワークの基本
・PEST分析
・5つの競争要因分析
・3C分析
・SWOT分析

4.市場地位における戦略と成長戦略の考え方
・競争対応戦略
・アンゾフの成長戦略
・参考となる戦略構築フレームの紹介

5.組織をどう動かすか
対 象 中堅職員~管理職職員
講 師
高瀬 浩  たかせ ひろし
(西武文理大学 サービス経営学部 学部長・教授)

1960年、東京都台東区生まれ。1982年法政大学法学部卒業、JTB入社。
1987~1988年、海外研修生として欧州支配人室(ロンドン)、マドリッド支店に赴任。団体旅行日本橋支店営業一課長、野村ツーリスト事業部長等を経て、2015年にJTBを退社。その後、西武文理大学サービス経営学部専任講師、准教授を経て教授。マーケティング等の経営系の授業の傍ら、2009年~2011年、文部科学省大学改革推進等補助金(大学改革推進事業)「大学教育・学生支援推進事業」の取組責任者として学生支援推進プログラムを遂行。2012年よりキャリアサポート(就職)委員長、入試広報委員長、サービス経営学科長等を歴任し、2020年度よりサービス経済学部学部長。

1996年、法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程(MBA)修了。
2007年~2009年、法政大学経営学部兼任講師。
2016年~2017年、跡見学園女子大学観光コミュニティ学部兼任講師。
2000年~2018年、早稲田大学エクステンションセンター講師。
2002年~2003年、明治大学リバティアカデミー講師。
2002年~2013年、南山大学エクステンション・カレッジ講師。

また、大学職員向けの研修講師としても、大学基準協会、早稲田大学、武蔵大学、大正大学、神田外語大学、龍谷大学、追手門学院大学、大阪樟蔭女子大学などでも講師を務める。著書に『ステップアップ式MBAマーケティング入門』(単著、ダイヤモンド社)、『MBAエッセンシャルズ』(共著、東洋経済新報社)、『MBAマーケティング速習ハンドブック』『MBA速習ハンドブック』(ともに共著、PHP研究所)等がある。
開講日
---【日程A】予定
2021年11月19日(金)13:00~17:00
受講料 【個人単位でお申込みの場合】
11,000円(税込/1名様あたり)

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります
詳細は https://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html
定 員 30名
テキスト申込締切後、事前郵送またはPDFでメール送付いたします。
詳しくは、開催一週間前を目安にお送りする受講証メールをご確認ください。
申込締切日 2021年11月5日(金)
 ※以降にお申込みされた場合は、当日までに資料(テキスト)が到着しない可能性がございます。
受講料
振込口座
【個人単位でお申込みの場合】
◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

【大学(法人)単位で一括お申込みの場合】
 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
会場 無し

留意事項◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスに
 ご案内を送らせていただきます。
端末推奨環境推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PC
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6

◆スマホ ※予めアプリダウンロードが必要です
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
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