SDセミナー

【オンライン】大学職員のためのプロジェクト・マネジメントセミナー

概 要 毎年ルーチンで定常業務を計画的に、そしてそれをミスなく実行していくことが求められることの多い学校法人の職員組織にとって、プロジェクト・マネジメント、すなわち、与えられた目標を達成するために、時間、ヒト、モノ、カネなど限られた資源を活用しながら進捗を適切に管理していく手法は、あまりなじみがないかもしれません。

昨今、学校法人に対するニーズが多様化し、高度化するなかで、より多様なステークホルダーとともに、少ない資源をフルに活用しながら、過去に経験したことがないような新しいミッションに立ち向かわざるを得ないケースが増えており、マネジメントの難易度が増しつつあります。こうした新しいミッションを確実にクリアしていくためには、学内で暗黙的に紡がれてきた、あるいは我流で培ってきたマネジメント手法だけでなく、民間企業の分野で一定の成果を残してきたプロジェクト・マネジメントの知見を活用することが必要となってきます。

このような状況をふまえ、本研修では、少ない資源でより大きな成果を上げるためのプロジェクト・マネジメントの知見を整理してお伝えしつつ、受講者のみなさまがプロジェクトやプロジェクト・マネジメントの概念を理解し、明日から使えるノウハウを学ぶ機会を提供いたします。

※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、受講1週間前までに、当日参加用のURLをお送りいたします。
※PC(カメラ・マイク付き)をインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
詳 細 予定 (変更になる可能性があります)

1. イントロダクション
 ・講師自己紹介
 ・研修目的・目標
 ・アイスブレーキング

2. プロジェクト・マネジメントの概論
 ・プロジェクトとは
 ・プロジェクト・マネジメントとは
 ・大学にとってプロジェクト・マネジメントは必要?

3. プロジェクトの立ち上げ
 ・目的を明確にすること
 ・プロジェクト憲章の作成
 ・ステークホルダーマネジメントステークホルダーの把握、マネジメント

4. プロジェクトの計画
 ・作業を分解する・WBSを作成する
 ・所要時間を見積もる
 ・ガントチャートを作る
 ・予算を作る
 ・リスクに備えるスケジュール作成「ガントチャート」の活用

5. プロジェクトの実行・監視コントロール
6. プロジェクトの終結
7. プロジェクトの成功を阻害する人間的側面
8. まとめ
対 象 若手職員~中堅職員
講 師
小柳 恵子 こやなぎ けいこ
(株式会社早稲田大学アカデミックソリューション
 社会連携企画部 リカレント教育チーム チームリーダー、
 シニアコンサルタント)

大学卒業後、研究交流コーディネーターとして 外務省のシンクタンクにおいて
マルチの国際会議や海外の機関と連携した研究プロジェクトを経験し、
2004年に早稲田大学アカデミックソリューションの前身となる早稲田大学関連企業に入社。
以降、早稲田大学の国際課やビジネススクールが主管の申請支援、
研修事業や各プロジェクトにおけるプロジェクトマネジャーとして活躍中。
英国CMI認定 サステナビリティ(CSR)プラクティショナー。
開講日
【日程A】受付中
2021年9月15日(水)13:00~17:00
受講料 【個人単位でお申込みの場合】
11,000円(税込/1名様あたり)

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります
詳細は https://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html
定 員 50名
テキスト申込締切後、事前郵送またはPDFでメール送付いたします。
詳しくは、開催一週間前を目安にお送りする受講証メールをご確認ください。
申込締切日 2021年9月1日(水)
 ※以降にお申込みされた場合は、当日までに資料(テキスト)が到着しない可能性がございます。
受講料
振込口座
【個人単位でお申込みの場合】
◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

【大学(法人)単位で一括お申込みの場合】
 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
会場 無し

留意事項◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスに
 ご案内を送らせていただきます。
端末推奨環境推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PC
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6

◆スマホ ※予めアプリダウンロードが必要です
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
関連セミナー 【オンライン】リスクマネジメントセミナー ~リスクに強い大学づくり~
【オンライン】多様化する学修支援ニーズに応えるための「窓口対応力」強化講座
【オンライン】部下・後輩育成のための基礎セミナー
お問合わせ株式会社早稲田大学アカデミックソリューション(WAS)
QuonAcademy事務局
TEL:03-3208-7866  E-mail:quonb@w-as.jp
お申込の方は、以下のフォームから申込手続きにお進みください。

次のページにて、お申込の流れ、注意事項(キャンセルポリシー、プライバシーポリシーなど)についてご確認いただけます。この段階では、まだ正式なお申込とはなりません。

Facebookページ
講師コラム
オフィシャルブログ

お問い合わせ

各種セミナーや研修・サービスなどについて、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-090-876
ページの先頭へ