SDセミナー

【オンライン】派遣留学における学生サポート力向上セミナー

概 要 昨今、多くの大学が「留学のカリキュラム化」や「国際系学部学科の設置」といった取り組みを通じて大学自体の魅力を高め、日本国内のみならず世界の大学との競争力強化をめざしています。より多くの在学生に海外体験をしてもらうことを、目標達成のための指標としている場合もあるでしょう。

一方で、日本の大学は職員の定期的な「ローテーション(異動)」を基本としたジェネラリストの育成に重きを置いている場合が多く、特定の部局に限らず専門知識をもったエキスパートの不足が課題とされています。国際系部局での業務においては、学務や入試といった業務とはまったく異なる部分があり、配属された方は業務の進め方や学生対応について戸惑うことがあるのではないでしょうか。

本セミナーでは、国際系部局での業務経験がない方や新入職員向けに、派遣留学における学生サポート時の基本的姿勢とスキルを整理し、ワークを通して理解を促します。

留学検討時、出願後から出発前、留学中という3つの段階に分け、具体的事例を交えつつ学生対応について体系的に取り上げます。また受講者の皆様の所属大学事例をお互いに共有しワークとして取り上げることで、他大学事例の情報交換を行いながら、学生対応力向上を図ります。

学生の留学意欲を伸ばし、安全に留学生活を送ってもらうために必要な学生サポートスキルとは何か。すぐに職場で役立てられるよう、具体的で実践的な手順やヒントを交えお伝えします。

※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、受講1週間前までに、当日参加用のURLをお送りいたします。
※PC(カメラ・マイク付き)をインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
詳 細 予定 (変更になる可能性があります)

1)派遣留学における相談対応、カウンセリングとは
・カウンセリングの役割、基本的な姿勢やメソッド、必要スキル

2)留学出願前の学生カウンセリング
・留学プログラムを理解する
・学生のバックグラウンド(現在位置、目的等)のヒアリング
・学生のニーズとプログラムのマッチング、アドバイジング

3)出願後~プログラム開始迄の学生対応
・学生の特性を知る
・学生の留学適応力向上
・留学先大学情報の把握

4)留学中の学生対応
・自学の危機管理体制を知る
・派遣先地域、および世界情勢を把握する
・トラブル対応
・保護者(保証人)対応

5)まとめ
対 象 新入・若手の国際系部局所属職員
講 師
山田 哲也 やまだ てつや
(早稲田大学アカデミックソリューション 学術リテラシー事業部
 国際交流企画チーム チームリーダー シニアコンサルタント)

2008年、早稲田大学アカデミックソリューションの前身となる早稲田大学関連会社に入社。
早稲田大学留学センターの主に派遣留学事業の支援を行う。

入社以降、携わった主な業務の概要は以下のとおり。

2008~2016年 派遣留学実務、短期プログラム運営、留学イベント運営、
          危機管理サポート等を通じて留学事業拡大を支援
2016年 首都圏私立大学への留学業務サポート提供(業務委託)の立ち上げ
2016~2019年 早稲田大学国際部に管理職として出向。
          協定業務、在留業務、プログラム開発、イベント運営企画、
          学生ボランティア団体運営等幅広い業務に従事
2020年 首都圏私立大学への留学業務サポート提供(業務委託)の立ち上げ

現在は、早稲田大学や他大学への新規業務展開の企画・提案、留学業務コンサルティング、当社の国際交流・留学事業の専門人材育成等に携わる。

※このセミナーは講師の他、当社の留学プログラムコーディネーターが共同で運営します。
開講日
---【日程A】予定
2021年11月12日(金)13:00~17:00
受講料 【個人単位でお申込みの場合】
11,000円(税込/1名様あたり)

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります
詳細は https://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html
定 員 50名
テキスト申込締切後、事前郵送またはPDFでメール送付いたします。
詳しくは、開催一週間前を目安にお送りする受講証メールをご確認ください。
申込締切日 2021年10月29日(金)
 ※以降にお申込みされた場合は、当日までに資料(テキスト)が到着しない可能性がございます。
受講料
振込口座
【個人単位でお申込みの場合】
◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

【大学(法人)単位で一括お申込みの場合】
 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
会場 無し

留意事項◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスに
 ご案内を送らせていただきます。
端末推奨環境推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PC
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6

◆スマホ ※予めアプリダウンロードが必要です
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
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TEL:03-3208-7866  E-mail:quonb@w-as.jp
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