SDセミナー

【オンライン】 大学業務改善のヒント ~業務可視化の基本と実践~

概 要 大学職員共通の課題として、業務の属人化が挙げられますが、そのための解決方法が具体的に示されることはほとんどありません。
本セミナーでは、まず属人化を解消するために、業務を「可視化すること」の必要性や効果等についてお話しし、次にプロジェクトマネジメント等で利用されるWBSや課題管理表等のツール・手法を、以下の4つのテーマの中で紹介します。

①作業プロセスを可視化する
②手順・ルールを可視化する
③業務工数を可視化する
④課題・リスクを可視化する

大学の現場でありがちな事例を紹介し、大学職員のみなさんが理解しやすいように進めていきます。

本セミナーは、参加者が担当業務や所属部署が抱える課題に対して、どのような取り組みが必要かを自らで考え、業務可視化を通じた改善策について主体的に学ぶきっかけになることを目標とします。
全体を通じて、オンライン上で少人数のグループワークを行い、それぞれが意見を出しあって、参加者同士で考えながら学んでいきます。また、各大学の状況などについて全体で共有し、改善のヒントが得られるようにします。
それぞれの参加者が抱える業務上の課題は様々ですが、そうした違いを超えて、各大学で共通する内容をテーマにします。

入職年数や現在の担当業務、役職等にとらわれず、個人や組織で業務を可視化し、標準化や効率化、リスクの軽減を実現したい方のご参加をお待ちしています。

※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、受講1週間前までに、当日参加用のURLをお送りいたします。
※PC(カメラ・マイク付き)をインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
詳 細 予定 (変更になる可能性があります)

1.イントロダクション
・大学における業務可視化の現状
・このセミナーが目指すこと
・可視化された情報とは
・ノンコア業務からコア業務へ
・アイスブレーク

2.プロセスを可視化する
・業務の属人化とその問題
・ゴールとタスクの設定
・ツール・手法の紹介(WBS/ガントチャート)
・ワーク①

3.手順・ルールを可視化する
・業務マニュアルの役割
・マニュアルの鮮度と実用性、メンテナンスコスト
・マニュアル作成例の紹介
・ワーク②

4.業務工数を可視化する
・業務工数の考え方
・工数・コスト・品質の相関関係
・ツール・手法の紹介(工数管理表)
・ワーク③

5.課題・リスクを可視化する
・課題管理の目的
・可視化されないことのリスク
・個人でなく組織で管理する
・ワーク④

6.まとめ
・セミナーの振り返り
・可視化を通じて業務改善のために
・マネジメントの重要性
・取り組みを継続する方法
対 象 若手職員~管理職職員
講 師
岡田 誠二 おかだ せいじ
(早稲田大学アカデミックソリューション IT推進部 ITSチームリーダー、
コンサルタント)

早稲田大学卒業後、都内の私立大学に専任職員として入職し、教務事務部門で教職・各種資格の支援業務を担当。
早稲田大学アカデミックソリューション入社後の2008年~2017年には、大学院教務事務全般や、エクステンションセンターの講座運営・企画、学部事務所(通信教育課程)の統括を歴任。また、大学向けコンサルティングやSDセミナー講師も担当。
2017年より現職。ITSチームのリーダーとして、早稲田大学におけるITサービスの利用者支援業務統括およびICT技術を活用した新たなサービスモデルの構築を推進している。
開講日
【日程A】受付中
2021年5月21日(金)13:00~17:00
受講料 【個人単位でお申込みの場合】
11,000円(税込/1名様あたり)

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります
詳細は https://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html
定 員 24名
テキスト申込締切後、事前郵送またはPDFでメール送付いたします。
詳しくは、開催一週間前を目安にお送りする受講証メールをご確認ください。
申込締切日 2021年5月7日(金)
 ※以降にお申込みされた場合は、当日までに資料(テキスト)が到着しない可能性がございます。
受講料
振込口座
【個人単位でお申込みの場合】
◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

【大学(法人)単位で一括お申込みの場合】
 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
会場 無し

留意事項◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスに
 ご案内を送らせていただきます。
端末推奨環境推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PC
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6

◆スマホ ※予めアプリダウンロードが必要です
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
関連セミナー 【対面開催】初歩から学べる IRのためのデータ分析入門
【オンライン】対立を乗り越えWin-Winを実現するコミュニケーション強化セミナー
【オンライン】学生対応現場におけるメンタルヘルスへの配慮と気づき
お問合わせ株式会社早稲田大学アカデミックソリューション(WAS)
QuonAcademy事務局
TEL:03-3208-7866  E-mail:quonb@w-as.jp
お申込の方は、以下のフォームから申込手続きにお進みください。

次のページにて、お申込の流れ、注意事項(キャンセルポリシー、プライバシーポリシーなど)についてご確認いただけます。この段階では、まだ正式なお申込とはなりません。

Facebookページ
講師コラム
オフィシャルブログ

お問い合わせ

各種セミナーや研修・サービスなどについて、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • メールでのお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ 0120-090-876
ページの先頭へ