SDセミナー

【オンライン】大学職員としての仕事の質を高める技術と心構え ~大学組織で活躍するために~

概 要 学生がのびのびと学修や学生生活に励み、教員が質の高い教育研究活動を行っていくうえで、職員が果たすべき期待や役割が大きいことは言うまでもありません。職員のみなさんは、大学の教育・研究・社会貢献活動に貢献したいという志や、輝かしいキャリアイメージをもって入職されたと思います。一方で、入職していざ実務に携わってみると、入職前の期待イメージとのギャップに直面したり目の前の業務に忙殺されてしまったりすることで、仕事に対する意欲が減退してしまい、気づけば「目の前にある作業をひたすらこなす」状態になってしまうといったお悩みを耳にすることは少なくありません。

大学職員の仕事の中には、大学組織を円滑に運営するために不可欠な定型的な業務が多いことは事実です。しかし、この定型的な業務を、つまらない単純作業にしてしまうのか、前向きで創造的な仕事に変えられるかはそれを担う個人の資質や能力によるものが実は大きいのです。これを知らないまま担当業務をこなすだけの毎日では、どんなに優秀な人であっても、視座は低く、視野は狭く、そして視点は硬直化しがちになり、結果的に、仕事に対するモチベーションを失ってしまうことになります。
担当業務をわくわくする面白い仕事にするためには、自身の仕事や役割、課題を、客観的に捉え実務に活かしていくような機会を意識的に設け、習慣化することが大切です。それにより大学職員としての幅広い可能性を感じることができ、仕事の面白さは格段に上がり、結果的に仕事の質を高めることに繋がっていきます。

以上のことを念頭に、このセミナーでは、まず私たちの職場である大学という組織を客観的に捉えた後、大学職員の「仕事の質」とその質に影響を与えるものとは何かを考えます。そして、仕事の質を高めるために必要な技術と心構えをお伝えし、それらを身に着けるためのワークと振り返りを通して、担当業務をわくわくする面白い仕事にできる職員への第一歩を踏み出してもらうきっかけとします。

※本セミナーは、ウェブ会議システム(Zoomミーティングを予定)を使用して実施いたします。
  お申込みいただいた方には、受講1週間前までに、当日参加用のURLをお送りいたします。
※PC(カメラ・マイク付き)をインターネットに接続してご参加いただける環境が必要です。
詳 細 予定 (変更になる可能性があります)

0.イントロダクション
・講師自己紹介
・アイスブレイク

1.大学組織や職場環境を客観的に捉える
・大学の組織文化
・教員組織と事務組織の特徴
・大学職員が担う業務の過去・現在・未来

2.大学職員の「仕事の質」
・「仕事の質」とは何か
・定型的な業務と専門性の関係
・仕事の可能性

3.質を高めるためのワーク
・仕事を通じてどのように成長するか
・可能性を実現するための方法

4.まとめ
・何を経験し、どこで身につけるべきか
・アクションプランの作成
対 象 若手職員
講 師
宮林 常崇 みやばやし つねたか
(東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学管理課長)

民間企業を経て、公立大学法人首都大学東京(現 東京都公立大学法人)へ入職。首都大学東京(現 東京都立大学)にて計画・評価業務や教務企画等に従事した後、2012年4月文部科学省へ出向、その後大学へ戻り、教務課係長、国際化推進本部担当係長、日野キャンパス管理部庶務係長、URA室長、企画広報課長等を経て、2020年4月から現職。事務職員対象の研修会やセミナーにおいて組織改善や人材育成に関する報告を行っている。公立大学協会共通テキスト編集チームリーダー、名古屋大学高等教育研究センター教務系SD研究会・大学教務実践研究会事務局長、同センターマネジメント人材育成研究会、公立大学職員SDフォーラム代表。著書に『大学業務の実践方法』(共編著)、『大学の組織と運営』(分担執筆)などがある。
開講日
【日程A】受付中
2021年5月26日(水)13:00~17:00
受講料 【個人単位でお申込みの場合】
11,000円(税込/1名様あたり)

【大学(法人)単位で一括お申し込みの場合】
申込タイプにより異なります
詳細は https://www.quonb.jp/university/sdseminar_info.html
定 員 50名
テキスト申込締切後、事前郵送またはPDFでメール送付いたします。
詳しくは、開催一週間前を目安にお送りする受講証メールをご確認ください。
申込締切日 2021年5月12日(水)
 ※以降にお申込みされた場合は、当日までに資料(テキスト)が到着しない可能性がございます。
受講料
振込口座
【個人単位でお申込みの場合】
◆お申込みから7日以内に、下記口座までお振込みください。
 三菱UFJ銀行
 江戸川橋支店
 普通 1045898
 口座名義 株式会社早稲田大学アカデミックソリューション

【大学(法人)単位で一括お申込みの場合】
 大学窓口担当者様に請求書をお送りいたします。
会場 無し

留意事項◆Web会議視聴環境設定は、受講者各人様にて行っていただきます。
 ○騒音の入りにくい静かな場所を確保してください
 ○ヘッドセットやイヤフォンマイクがあると快適にご参加いただけます
 ○PC(カメラ・マイク付き)をご用意ください(タブレットやスマートフォンでもご受講可能ですがPC推奨)
 ○端末をインターネットに接続してください(ブロードバンド回線推奨)
 ○事務局から1週間前までにお送りするWeb会議URLにアクセスして当日ご受講ください
 ○途中でバッテリーがなくならないように電源や充電バッテリーを準備してご参加ください 

◆装置類、ネットワーク、Web会議システム等環境面の不可抗力による停止や障害等が発生して、
 オンラインセミナーの中断が余儀なくされた場合は、内容や時間を変更・短縮して
 実施することがございます。  
◆録音、録画、撮影は禁止といたします。
◆チャットや挙手機能は、各回講師のインストラクションに従って運用させていただきまます。
◆Zoomの機能が復旧できず、別のツールを使用する場合には、お申込みいただいたメールアドレスに
 ご案内を送らせていただきます。
端末推奨環境推奨環境は下記よりご確認ください
(Zoomヘルプセンターのページに移動します)

◆PC
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6

◆スマホ ※予めアプリダウンロードが必要です
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201179966-iOS%E3%81%A8Android%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6
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お問合わせ株式会社早稲田大学アカデミックソリューション(WAS)
QuonAcademy事務局
TEL:03-3208-7866  E-mail:quonb@w-as.jp
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